忍者ブログ

ぽけっと備忘録

ポケモンに関する情報、また古今東西の旬なネタを取り扱う「完全ノンアフィリエイト」のブログです。

【ポケモンORAS】「スーパーひみつきち」情報公開!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

【ポケモンORAS】「スーパーひみつきち」情報公開!

11月21日に発売予定のポケモン「オメガルビー・アルファサファイア」(以下ORAS)。

今回ゲームフリークから明かされたのは 「スーパーひみつきち」 !!

▲主人公♂とデザインが一新されたミニスカートとじゅくがえり、そしてXYから登場したメルヘンしょうじょ。
 
 
 
ルビサファをやった事がある人ならもうご存知でしょうが、ホウエン地方には多くの「ひみつきち」を作ることができる。木の上や崖の下、草薮の中に滝壺の脇、さらには砂漠の中やら離れ小島等々いろいろな場所に作ることができる。

◆ひみつきちとは?
ひみつきちを作るには「ひみつのちから」という技が必要になる。
リメイク前では技マシン43としてNPCからもらえた。
 
▲ここはキンセツシティ東からなみのりしたすぐ先?表示されるメッセージがリメイク前と違う。

ここでひみつのちからを使うとひみつきちができるのだ。

▲・・・とはいっても最初はなにもない。左上のパソコンでもようがえができる。


▲今のところ「ひみつのプロフィール」に関しての情報は公開されていない。

「きちのもようがえ」を選択して持っている家具やグッズを自由に置いて飾りつけしよう!
 
▲一例。
この画像を見て既視感を覚えた方は多いだろう。上記の画像をよく見てみよう。
植木鉢や花壇はフラワーショップ「サン・トウカ」で買える物。
ミナモシティで購入できるかみなりマットや掘り出し物市でしか手に入らないタイヤ、エメラルドでのみ入手できたリザードンドールも確認できる。左手前にあるのはガラスのテーブルと思われる。
そしてどこかで見た覚えのある地球儀...皆さんならもうおわかりですよね?
また、全く新しい家具も(ジュークボックスかな?)。

▲洞窟の形状、床の色からして天気研究所近くの滝か?(陸上波乗りバグができる所)

こっちには掘り出し物市で手に入る滑り台とカビゴンドール(なんの因果か、この二つは置き方によってバグが発生した)、ポケモン机とピカクッション。
そしてベッドとスタンドは初登場。

▲砂浜か砂漠?ポスターも一新。

▲今回はぬいぐるみの向きを決められる?

▲各色レンガ、鉄のテーブル、そしてなにかと重宝する「じょうぶないた」。


◆ひみつのなかま
ORASからの新要素。ほかのプレイヤーのひみつきちにいるメンバーとはバトルできるが、彼らを「ひみつのなかま」にスカウトできるのだ。
 
 
▲集めて自分のチームにできるのだ!
 
▲だいもんじマットとあかいテントが。ちなみにルビーをプレイしていた頃、主人公にオメガって名前つけてました。10年越しの奇跡。

「ひみつのなかま」は自分のひみつきちに招待できる。彼らはバトルしてくれる以外にも、それぞれが「とくいわざ」を持っており、冒険をサポートしてくれる。

今回公開されたのは以下の三種類。
1.グッズがちゃがちゃ

 
新しいグッズを作ってくれる。

2.タマゴなでなで
   
▲見た目からしてだいすきクラブ♀か
 
タマゴを孵しやすくしてくれるらしい。
3.しゅぎょうバンバン

▲あ^~バトルガールかわいいんじゃ~

レベルを上げてくれるらしい。(上げ幅が上下するのかは未だ不明)

このひみつのなかまシステムはポケモンBW2の「ジョインアベニュー」を基にした物なのだろう。

また今回から自分のひみつきちでのバトルにルールを設定できる事が明らかになった。ひみつきちに色々なしかけ(といってもリメイク前はジャンプマットとかクルクルマットぐらいしかなかったが)を設置してほかのトレーナーからの挑戦を受けられるのだ。

▲気分はジムリーダー

◆ひみつきちランク
ほかのプレーヤーのひみつきちに遊びに行くとある「ひみつのパソコン」。その横にあるフラッグを調べると一日一回「フラッグ」がもらえる。
 
▲他人のきちから かっぱらって 貰っていこう。エネコのTVがブラウン管から薄型に変わっているあたり時の流れを感じる。今回もおもちゃなのだろうか?

恐らくひみつきちごとに一つ、という設定らしいので多くのフラッグを集める為には色々な人のひみつきちに行く必要があるようだ。
既定の数だけフラッグを集めるとランクがあがり、メンバーの上限数アップやご褒美があるらしい。

▲後ろにいるポケモンレンジャー♀とエリートトレーナー♀が気になる、かわいい

▲これがぁ...ご褒美なのォ?(ひで)

これはDPt(ダイヤモンド、パール、プラチナ)にあった「ちかつうろ」のハタとりとほぼ同じ。(DPtでは同じ人から何度でも強奪できた...はず)
DPtではランクがあがる毎に設置できるグッズが増えたり岩をどけたりとメリットがあった。そのシステムは引き継がれているのだろうか?
先ほどの地球儀はDptのひみつきちに設置できた物とほぼ同じ。もっと他にもあるかも!

◆ナビゲーターの「ギリー」

パッと見はBWのポケモンレンジャーに似ている
ギリーは世界中を冒険している冒険家であり、行動力に満ちあふれたかっこいい大人の男性。ホウエン地方のひみつきちの文化を気に入っており、旅をしている主人公にも、「ひみつきち」のおもしろさを伝えたいと思っている。


▲かっこいい大人の男性(ひみつきちマスター)

ひみつきちについてレクチャーしてくれるであろう男性。ナビゲーション以外にもバトルもしてくれるという。ちなみに彼の相棒は 劣化ガブ 砂漠の妖精フライゴン。

いやはや、発売までほんとに待ち遠しいです。

情報及び画像元:4Gamers
PR

コメント

プロフィール

HN:
名無しのブリーダー
性別:
非公開
自己紹介:
ポケモン好きのブロガーです。
基本はポケモンですが、いろんなネタについて記事書きます。

忍者カウンター